Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

脳を健康に保ちたい





お仕事から帰宅して13時半~遅めのお昼ご飯です。
ひじき煮を作りました。
昨夜ヨーグルトメーカーでサラダチキンを作りました。
鶏むね肉をお酒レモン胡椒はちみつ少々などに漬け込んで
65度に設定して5時間加熱します。
ふつうに美味しくできました笑笑
今まではサラダチキンといえばスチーマーでレンチンで4分で出来てましたが
その違いが分かりません笑笑
味音痴なのかな?
どっちも出来上がりが変わらないのなら
電気料がお安い方法で作りたいわ♡
納豆、豚汁、玄米ご飯。





豆乳ヨーグルトにキウイトッピング、ミックスナッツ。




今朝毎朝のルーティンをしながら
「スマホ脳の処方箋」という本の
本要約チャンネルを聴いていました。
スマホにより脳が受ける影響と
その対処法について書かれている本です。
脳の健康を保つには
スマホとはほど良い距離を置いて
自然やペットと触れ合い
ぼんやりリラックスする時間を持つことが大事と書かれています。
脳を健康に保つことは認知症の発症を防ぐことや
心の健康にもつながるので
これは気をつけないといけないなと感じています。




【今日の3行ポジティブ日記】
①80才の友からの電話、今秋何年ぶりかで尾道で会うことになった~
 多分12年ぶりくらい??
②娘とビデオ通話、よう子育て頑張ってるな~と思う
③雨が上がって洗濯物外に干したよ~今室内25.6度、湿度78%湿度やばし笑笑




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!