Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ねこの夕涼みと楽観的な友







今日はお休み。
星占いでいうと今日は「家の日」だそうで
ふつうの生活、環境を整える日、
身内との関係が強化する日です。
星が示すように今日1日を過ごしてみたよ。





オートミールクッキー焼きました。
罪悪感まったくなしのざくざく美味しいクッキー
最近はグラノーラを作らずに
もっぱらこのクッキーを食べてます。
材料はほぼ一緒です。





いつものヘナで髪を染めている間に
お昼ご飯。






とろろそば、ごま香る枝豆&塩っぺむすび。
きゅうりの糠漬け。





私の毛染めが終わったら
ドゥさんの爪切りと毛のお手入れ。
爪切りもブラッシングもだっきらいでまともに向き合うと
私は流血します、、、
なので黒い布の袋を頭にかぶせて行います。
なんとか短時間で終わらせて解放しましたが
怒ってます笑笑





晩ごはんはキーマカレーを解凍して。
キーマカレーあると便利だな~
大豆も入れたのでタンパク質もばっちり摂れてるはす。





午後7時半過ぎラン・ウォーク・ランに出ました。
やっと少し涼しくなった川沿いで
ねこさんも夕涼みしていました。




しっかり1時間走ったり歩いたり、、
汗びっしょりで帰り
リラックス風呂して
今ほえ~~~~っとイイ感じでブログ書いてます。





今日神戸に住む80才の友と電話で話しました。
4年ほど前にすい臓がんを患いましたが
無事回復して
今は半年に1度検査するのみですこぶる元気です。




80才ともなれば
どこか痛いところがあったり
なにか不安なことがあったり、、
愚痴の1つや2つあってもおかしくないだろうと思うのだけど
この友がマイナスなことを口にするのを聞いたことがありません。




「腰痛いとか膝痛いとかないの??」
「ぜーーんぜん!!」
「同年代の友達はどこか痛いとか淋しいとか言ってない??」
「同年代の友達は老人ホームに入っちゃったか、、死んだ笑笑」




元気で生きる秘訣を今日聞いてみたの。
そうしたら食事はあまり気にせずよく食べて
マイナスは自分に返ってくるからあまり口にしない。
そしてせかせかしないとも言ってたな。




毎朝近所に体操に行って
ウォーキングも行っているみたい。
ごはんは自炊で決して手の込んだものは作ってなさそうだけど
旬の食材をシンプルな味付けで食べてるみたい。




この方と長年付き合っていて
元気の秘訣はマイナスを口にせず
楽観的な考え方をすることかな~と思う。




【今日の3行ポジティブ日記】
①いい1日だったな~
②やっぱり時間を見計らってラン・ウォーク・ランいいね
③かわいいねこさんと出逢えて嬉しかったな~




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!