Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

酒粕を食べて感じた効能



今日はお仕事中
太陽の日差しを浴びながら
お花の苗を植える作業をしました。
久しぶりの温かく照りつける日差しが
とても心地よかったです。





お仕事帰りも穏やかな日差しに誘われて
ベンチで寄り道。
パンをかじりながらコーヒーをいただいて
心地よく気分転換ができました。





帰宅してお昼ご飯。
少し前に使ったおいなりさんのあげが残っているのが気になっていたので
使い切りました。
おいなりさんうまー♡
いわしのショウガ煮は冷蔵庫で保存するうちに
缶詰のような味になりました笑笑
お味噌汁は鶏、大根、ブロッコリー、ミニトマトで酒粕入り。
この冬は酒粕にハマっていて
味噌汁や鍋などに入れてます。





豆乳ヨーグルトにも自家製「酒粕レーズン」を入れて
食べてます。
今日はその効果が表れているような気がして記事にしてみました。





1/21に作った酒粕レーズン。
酒粕に白ワインを加えてクリーム状にして(これの前に日本酒で溶いたら日本酒臭が気になった)
レーズン、ナッツ類、プルーンを入れて1週間過ぎたくらいから
食べごろになります。
オートミールパンに乗せてメープルシロップをかけて食べると
ケーキのサバラン風になりますし
ヨーグルトにInしてレンチン(冬はヨーグルトひと肌に温めて食べてます)して
オリゴ糖、はちみつかけて食べるのも美味しいです。




そんなこんなで約1.5か月毎日酒粕食べているのですが
化粧水も乳液もやめて牛乳石鹸で洗う&蒸しタオル美容&オイルのみのお肌が
最近とくにもっちりぷっくりしてきたのは気のせいでしょうか??
はいもしかしたら気のせいかもね笑笑




でも気になってググってみたら、、
酒粕に含まれる成分は
「肌のコラーゲン密度が上がり美肌効果に効く」と
書いてありました。
しかも何歳から始めても肌のコラーゲン密度は上がるという
研究結果が出ているとのこと。
ちょっと嬉しくなってます~気のせいかも知れんけど笑笑




お肌以外でも健康効果はいろいろありそうで
この冬ハマってます( *´艸`)




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!