Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ひとりぽつんとフランス料理店 2024



今年も行くことができました。
ひとりぽつんとフランス料理店。
広島のフランス料理店の老舗、、創業140年とか、、
シェ・ヤマライさん。





海の近くにある小高い公園のずっと奥、
こんなところに?って場所に山小屋風の建物が。
看板も見当たらないので初めての方は迷うかも?





やはり去年より値上がりしているようですが
今年もランチタイムフルコースで予約しました。





お仕事が終わって身支度ととのえて
今日も可愛らしい小物が窓辺に飾ってあって
お庭の木々が見渡せる窓辺の席に案内してくださいました。





オードブルは自家製チャーシューの生春巻き。
1品1品ソースの名前なども丁寧に教えてくださいますが
その時は分かったようでも
すぐ忘れます。
が、とても美味しいです( *´艸`)






去年もこの時期にきたのですが、
この時期を選ぶ理由はこの牡蛎のオードブルが食べられるのが
この時期だけだから。
焼きガキなのですがみんな違う味付けがされてますが
どれもほんとうに美味しい♡
今年もグラスワイン白をいただきながら。





冬にんじんのスープ。
震えそうなしあわせスープ♡





白身魚←そんだけかい??笑笑





オレンジと紅茶のソルベ





牛フィレステーキ





プリンと大学芋がのっていて
下はムース、お芋のクリーム。
甘さは控えめで優しいお味。
どれも作る方の愛情がこめられているのを感じます。




パンが写真に写りませんでしたが
パンもとても美味しく今日はおかわりもしてしまいました。





今年も来れてよかった。
ぎりぎり牡蛎のシーズンに間に合いました。
自分だけの美味しいスペシャルな時間を持てたことに
しあわせと感謝の気持ちでいっぱい。





お店の裏手から河口近くの川が見えます。
お散歩しながら帰りました。





春の花を見ながら帰りました。
節約も大事ですが
同時にお金を上手に使うことも愉しんでいこうと思います。




去年このお店に初めて来た時の記事です。




↓↓↓↓








ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!