Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

よぼよぼ?、、それはやだね(泣)


今朝7時過ぎの景色です。

 



牡蠣筏です。

牡蠣の養殖販売の会社はどこも忙しそうです。




先日娘婿宅に牡蠣を送りました。

送料込みで5800円にもなったよ!(泣)




今日は仕事納め、先ほど帰宅。

ささっとカツオの漬け丼作りました。

タレは醤油、みりん、酒、コチュジャン、にんにくで。

作り置きのひじき煮と、3日めの豚汁はこれで

なくなりました。





今日もおやつはデザートサラダかぼちゃ。

今日はシナモンかけて疲れていたので

はちみつを少し足しました。




ここ数ヶ月、おやつをできるだけ買わずに

います。

グルテンフリーの食生活にしたせいで

市販のおやつを買えない、、とも言えます。




甘いものが食べたいときは

ふかし芋や今日のようなデザートかぼちゃや

自分で甘さ控えめに炊いた小豆を食べるようにしています。  

  

 



☆   ☆   ☆   ☆




昨日、You Tubeでよく見ている「本要約チャンネル」を見て(聞いて)

ちょっと衝撃だったこと。。




脆弱な老人にならないための食生活に

ついての話でした。。

 



やっぱり筋肉が大事だよ!

最近スクワット省略しがちだったけど

やらなきゃね。

せっかく歩くならやはり筋肉つけることを

意識してウォーキングをしないとだ。





甘い物もだめだよね。

これは市販のおやつをなるべく食べない、買わないことで気をつけているけど。。

 



ピンピンコロリ目指すなら

筋肉を鍛えることと、甘いもの絶ちだね。


 


☆   ☆    ☆    ☆




もうすぐお正月!

だけど私はあまり意識してないよ!

掃除せねばならない、、とか

お正月飾りせねばならない、、とか 

年賀状書かねばならない、、とか

家族は集まるべき、、とか

そういったしばりやこだわりは無いです〜

いつもと変わりなく

日々愉しければそれでよし!




明日も愉しくね!