Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

年賀状やめて20年~今日もオートミールdeパンケーキ





もう年賀状をやめて20年になります。
最初の離婚をしたのがきっかけです。
当時は年賀状をいただいた方にはあとから年賀状を出していましたが
それもだんだん減り
今ではお正月に年賀状をいただき後から返信するのも
3~4枚ほどになりました。




5~6年前から
クリスマスカードは大切なひとだけに
出すようになりました。





今年のクリスマスカード。
Merry Christmas & A Happy New Year !!と
どのカードにも書きました。





先日のオートミールdeパンケーキ、、
今日は豆腐がなかったので自家製の豆乳ヨーグルトのみで作ってみました。


【材料】
オートミール100g(粉)
ヨーグルト120g
ベーキングパウダー4g
羅漢果15g
たまご1こ


全部混ぜて焼くだけですが
今日は石地みかんやバナナも投入~
とても美味しかったです。





今までホットケーキミックスに頼ってましたが
もう買わないと思います。




ヨーグルトの乳酸菌は50~60度以上で死滅してしまいますから
乳酸菌効果は得られませんが(ではヨーグルトを使う意味はなんなのだろ?)
とても美味しかったです。





夜はジブロックで冷凍しておいた鍋セットを使って、、





豚キムチ鍋にしました。
冷凍した白菜は繊維が破壊されて
煮ると早くくたくたになります。
しゃきしゃきの白菜が食べたい場合は冷凍は向きません。




今お仕事中ですがひまでブログが書けてしまいました。と
今日もぶーーーっと大笑いしながら恩師の登山の本を少し読み進めました。
このあとは自分史の続き。。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!