Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

今日愕然としたこと3つ~私にとっての料理





今日愕然としたこと3つ




①先日upした動画再生回数が550超えだったこと。
 12/11 の月島でもんじゃを作っていただいている動画!
 誰が見てくれているの??
 あんこ巻き作りの動画も面白いです。声の出演はたくさんしてるので見てね!
 (このブログから以外の方も見れるのでしょうか?よくわからずにYouTubeにあげていま  
  す)





②あれ?どこに置いたっけ?っていうたった今の自分の行動を思い出せないことは
 かなりマズイということ!!
 たった今の行動を思い出せないということ=自分観察が出来ていない=メタ認知機能が働い 
 ていない=反芻を起こす=前頭葉を鍛えよう
 (すみません、自分の備忘録のようなものです。)





③昨日の記事のChristmasのスペルが違っていた!!!
 日本語の打ち間違いなら、「間違いだろう」と察していただけるだろうけど
 簡単な英語のスペル間違えるのはおばかさんだな~(笑)ってなる?笑笑





お仕事から帰宅してお昼ご飯は
先日のスパイシーカレーの残りで焼きカレーにしました。
ごはん+チーズ+カレー+トマト、ブロッコリー、かぼちゃを乗せて
オーブンで焼きました。





3種のオートミールスコーンを焼きました。
プレーン、チョコチャンク、紅茶です。





チョコチャンク1個だけおやつに食べようと思っていたのに、、
美味しくて全部食べてしまいました。





晩ごはん。
チーズIn餅いなり、トマト、味玉、シイタケバター、焼きブロッコリー
あおさのお味噌汁





私はなぜ料理が好きなのか、、自分で記事書いてみて少しわかりました。
料理中にはたった今のことを忘れるってことは起きない。
料理中は何をどこに置いて、何を出して、何を片付けて、、と
行動をひとつひとつ確認して集中して行っている=自分観察が出来ている=メタ認知機能が働いている状態=反芻しない=脳がいい状態、、ということなのかな?
ということは料理はわたしにとって脳の健康を守りこころをととのえる
美味し美しい所作なのかな?





ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!