Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

頭皮頭髪問題は解決。


5時起きからの詰めただけ弁当です。

以前は彩りが〜とか、

たまご必須〜とか、

お肉か揚げ物欲しいよね〜と、 

食事として大事に考えてましたが

今ではすっかり、ただ小腹を満たせばいいわ!って程度のものになりました。

質素なお弁当です。





お仕事終わって帰り道。

よく晴れた美しい空。

開放感いっぱい♪




猫さん鳴きながら歩いていて、、





声をかけると立ち止まりましたが

何か探しているのか、気もそぞろ。。





帰宅してからの楽しみはコーヒータイムです。

おやつは何を食べようか?と考えながら

歩いて帰ります。

なんて平和なんだ!?

パイナップルとヨーグルトに

グラノーラトッピング。





おやつ食べている間に

デザートかぼちゃ作りました。(圧力鍋が笑)

グラノーラとはちみつとシナモンかけてます。





お味噌汁だけ作りました。

他は作り置きです。

高野豆腐、焼き鯖、切り干し大根、

春菊と胡桃のお浸し、玄米ごはん。

また新鮮な春菊あったら買ってこよう♡

胡桃と和えたお浸しが美味しい。




☆   ☆    ☆    ☆




さてー

今の私の頭髪、頭皮ケアは

ほぼ毎日の湯シャンと

週1のシャンプーと

隔週末の頭皮オイルクレンジング、

朝晩毎日のリファの頭皮マッサージ、

獣毛ブラシでのブラッシング、、です。





シャンプーも赤ちゃんが使うような

香料や肌に良くない成分は一切含まれない

自然にも頭皮頭髪にもやさしい落としすぎないシャンプー、しかも安いです。





パーマや酸性カラー、整髪料も一切使わなくなりました。

ドライヤーで乾かす途中でココナッツオイルを少し手のひらにのばし毛先を

整える程度です。





髪の毛や頭皮が健康を取り戻しつつあることが分かります。

髪の毛は、子供の頃のようなつるっとした

感触になってきました。





ここしばらくはショートボブにしてましたが

最近伸ばしたくなってきました。

近所に住む友達のお母さんの影響です。

友母、「短いとしょっちゅう美容室に行かないと いけんでしょ?」と

グレーヘアを伸ばして可愛くまとめているのです。

「伸びたら髪を胸の前までもってきて

ちょんちょんと自分で切るのよ」って(笑)






友母可愛い〜♡と思い真似たくなったのです。

美容院代が要らなくなるのも嬉しい!

おまけにシャンプーやリンス、トリートメントも必要ない髪になりました。

今年の梅雨頃からはまとめ髪に出来る

くらいに伸びるかな?と思います。





ずっと悩みだった髪の毛問題が

何もしなくていいんだ!?

ってところにストンと落ち着いて

実はとても喜んでおります。




さて、これからお風呂です。

今日は湯シャンです。




明日も愉しくね!