Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

隙あらば尾道♡美術館と星空観察





隙あらば、、、

尾道♡




なんちゃってチャリダーの息子が

尾道駅に荷物持ちに来てくれました。




そのまま私は途中パン屋航路さんで

塩バターベーグル他ふたつのパンを購入して

ロープウェイに乗って千光寺へ、、




懐かしい尾道水道を少し眺めて心に焼きつけ、、





同じ千光寺公園内の少し下ったところにある今日の目的地

尾道市立美術館へ。





「超・色鉛筆アート展」





尾道、、を思わす風景。

路地の向こうに海。

これが色鉛筆画であることに驚き。




千光寺山の麓に広がる尾道の風景





愛らしいまんまる顔の猫さん♡




音海はるさんの絵は

かなりリアル

色鉛筆でこんなに繊細な表現が出来ることに

びっくり。




これもはるさんの作品です。

写真のようでした。





ドゥさんとおなじペルシャネコ

ぽんぽんさんの作品

ペルシャ独特のふわふわした毛の流れがリアル





ぅわー美味しそう♡

「デミたまハンバーグ」ぽんぽんさんの作品

色鉛筆画なんて信じられませんわー





お腹が空いたので

美術館の食堂でランチtime、、

なーんて、これも色鉛筆画です!




すごいですね。

色鉛筆の12色セットなら家にもあります笑笑

いやーこんな表現が出来たら愉しいだろうな。。





夜はもうひとつの今回の目的、

星の観察に岩子島に行きました。




今年は月の満ち欠けを意識して暮らそう〜♡

と年頭に宣言して

星や月についての本を見るようになって

双眼鏡があったらいいよね!なんて息子に言ったら

星の観察用に買った双眼鏡を持ってると言うじゃない!

10年も前に星の観察を始めたらしい。

親子って興味あることも似るのかしら。




星の観察には、アプリを入れるとすごく分かりやすいよ、とアプリをインストールしてもらって、、




居酒屋からのラーメン屋の夕食後

岩子島へ軽トラ走らせgo(私はアルコールは飲みませぬよ)




アプリを開くと天体とアプリ内の天体が一致して

あれが土星!

あれが夏の大三角形!

あれが蠍座!!

と、とても簡単に分かってしまいます。

感動ですね。




月は16日が新月でした。

夕方三日月ほどの月が見えてましたが

暗くなるころは海の向こうに沈んでしまいました。

明朝また見えてくるのかな?





星は周りが暗い場所のほうが良く見えるので

島へ渡ったのですが、

大自然の暗がりで車から降りて

無防備に空を眺めるのは

獣が襲ってくるかも、、とかなり怖い。

だけど軽トラの荷台に登って見たので安心。

海の音を聴きながらの星空観察は

まるで青春時代のような楽しさ。

夏のよい思い出になりました。





ケセラセラ♡

今日1日に感謝

明日も愉しくねっ!!!