Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

孤独の美化





お仕事から帰宅してお昼ご飯。





昨日作ったスパイシーカレー。
あと2食はジブロックに入れて冷凍。
ほうれん草&ナッツお浸し





先日初めて買ってみた
グルテンフリー、玄米のパンケーキミックス。
今日はバナナも練りこんで焼いてみました。
焼いているときから部屋中バナナの香り(*´ω`*)
思った通り美味しくって
これはクセになりそうです。






今回使ったパンケーキミックス(以前ブログにupした写真です)
美味しかったのでまた買い置きしておこうと思います。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆



脳科学者の中野信子さんが
「気をつけたい孤独の美化」という記事を書かれてました。




私自身は子育てや2度の離婚を経て
いまやっとひとり

自分のための自分の道を

自分の力で歩み出したばかりで
健康面に不安はあれど
身の丈に合った小さな生活を愉しんでいる。
愉しめている。




でも中野信子さんはおっしゃっています。
「孤独を楽しむことが出来る人があたかも優れたひとであって
誰かに頼るひとは劣ったひとであるかのようなイメージが
社会に定着してしまうことそのものには
危うさを感じています。」
ほんとうに助けが必要なひとの声をつぶしてしまうことはないだろうか、、
誰かに迷惑をかけるくらいだったら〇んでしまったほうがいい、、と
取り返しのつかない選択をするひとが出てしまったとしたら、、




自分がひとりを愉しむのは自由だけど
淋しさの感受性がが違う他者への押しつけがましさがあってはいけないと
思わされました。




私も今でこそひとりを愉しんで生きているけれども
これから先ずっと今のように生きていけるとは限らない。
そんなときはそうだよね、ひとり、、やっぱりさみしいよね。。
とまるごと受け止めてもらえる優しい社会であってほしいと思います。




【今日の星読み日記】
「ひみつの日」には救いという意味があります。
もしかしたら私は自分の心のどこか奥底にある淋しさを
救う、または認めてあげるために今日の記事を書いたのかもしれません。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きれたことに感謝
明日も愉しくねっ!!!