Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

しまなみ海道と千光寺と3年前の私




今回大阪から友達が来た最大の目的は

生口島にあるお寺への訪問、取材。

彼は仕事のかたわら雑誌のコラムなど書いてます。




まずは尾道からしまなみ海道を通り向島を抜けて

因島の「はっさく屋」さんへ




しまなみ海道を通るときはほぼ立ち寄る場所です。

因島大橋を見ながら出来立てのフルーツ大福が食べられます。





みかんがまるごと入ってるのー(*´艸`*)

さかも皮が薄くて口のなかで繊維がじゃませず

とろけます♡




ぶどうと甘夏大福も美味しかった。

店内サイクリストさんだらけ!




コーヒーはセルフサービス無料ですよ〜





因島や生口島は

こんなふうにところかしこに

レモンの畑やみかんの畑が!

そしてところかしこにころがってる笑笑





生口島。

友が取材中お寺に飽きた私と息子は

食べ歩きに笑笑




岡哲商店さんのメンチカツ。

世界のサイクリストさんたちや

有名人たちがハムカツを食べに来られます。





お土産やさんでレモンブッセ買うと

お茶どうぞーと、座る場所とお茶のサービス。

優しさに溢れるしまなみ海道なのです。





次は伯方島に渡り塩ラーメンやさんへ。





こく旨ラーメン。

すごく美味しかった。

昨日食べた朱鳶のチャーシュー麺とは

同じラーメンでも別物。




ラーメンにうるさいという友。

大阪でもラーメンめぐりしてるらしいですが、

何度もリピートするらーめんやさんはそうないそうですが

昨日の朱鳶と、今日のこく旨らーめんは

近くにあったら必ず何度もリピートすると(*´艸`*)





大三島に渡り伯方の塩工場へ。

工場見学(無料)が出来て、

塩の3種のお土産もいただけますよ♡





塩のお勉強のあとは

塩ソフトからのブラックオレンジソルトトッピング♡

美味しがったです。




そして夕暮れどき

友の最後の取材場所は千光寺。






東の空にはほぼ満月。

月明かりが尾道水道に映り輝いてきれい。

ここで満月を今のような幸せな気持ちで見れるなんて

3年前の今日の私は思ってもいなかったのです。



 

3年前尾道の息子の家に来て

自分を立て直すために

毎朝毎朝千光寺に来て

この尾道水道をいつまでも眺めていたこと。

泣きながら歩くこともあったこと、、

でもいつの日か

この尾道の土地に励まされて

広島でひとりで暮らそうと決意できるまで元気になり今があるという話を

ここ千光寺の展望台の上で

友に聞いてもらいました。




今日でブログ丸3年経ちました。

長く見てくださり仲良くしてくださってる方

たくさんいらっしゃいます。

ありがとうございます。

皆さんにどれだけの励ましをいただいてきたことか。。

最近見てくださるようになった方々もありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。








ケセラセラ♡

今を愉しく過ごせていることに感謝。

明日も愉しくねっ!!!