Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

なんてととのう1日なんだ♡




11月から始めていた自分への課題
「祈りの旅」が昨日終了しました。
ちょうどその期間、義母(育ての親)が亡くなったり
もうひとつ私の環境を変える大きな出来事が起きたりといった
不測の事態が重なって
とても忙しい日々になりましたが
内省を深めることで(日々30分の祈りの時間と全17.5時間の
同伴者との面談や参加者とのミーテイングなど)
台風のように忙しい周囲とは裏腹に
自分の心は常に自分中心にあって
自分を客観視して起きた出来事に心乱されることなく淡々と対処することができました。





自分史を書いて同伴者に聴いていただく(傾聴)作業もしました。
相手が神父様ということもあり
もう赤っ恥もクソもありません。
あらいざらいすべて話しました。
その結果どうだったかというと
辛く苦しかったととに心がとらわれ過ぎていたけれども
良かった出来事もたくさんあたし
必ず助けてくれる人が現れたし
とにかく最後には必ず救われていたということ。
そして自分が苦しいのを人のせいにしていた弱い人間だったということに
気付かされました。
苦しいと思っていたのは人生の半分の側面で
残りの半分はとてもハッピーでラッキーで面白い人生だったわけです。





昨日は参加者皆で集まって
最後のミーティングでした。
宿題(レポートにようなもの)も提出して
他の参加者の方々の10週間の体験談も聴かせていただき
無事終了しました。
一緒に頑張る仲間がいることはとても励みでした。





これからの生き方が変わるかも!!と思って始めた「祈りの旅」でしたが
確実に変わると思います。
60才になる目前すごく良い時間を神様からいただいたと思います。
心をしあわせに保つ生き方が出来そうです。




自分自身と向き合い内省する生活はこれからも続けていこうと思います。





そんなこんなでなんだか頭?使い過ぎて?疲れた~~~
帰りに広島風お好み焼き。
豚肉、エビ、タコ、観音ねぎがたっぷりのお好みやき。
美味しかった~





スタバでキャラメルマキアートと、チョコとクッキー入りのパウンドケーキ。





☆    ☆    ☆    ☆    ☆





ぐっすり爆睡して今朝は、、、、





9時から先日に引き続き「15分で27個捨てましょブギ~~!!」





第一ラウンド





第二ラウンド





第三ラウンド!!!笑笑




なんと45分で切り良く100捨て~~~




その後捨てる日にちごとに分別、
2週間以内にはすべて捨てられる予定。




コート2枚や札入れや小銭入れなど
ブランドモノだってもういらない
きれいさっぱり捨てました~




災害リュックの中身の点検もして
枕元のリュックの横に長靴も起きました。






お昼はいわしのショウガ煮、ほうれん草の胡桃和え、、
ごはんに乗っているのは
出汁を摂るのに使った魚粉をごま油で炒めて醤油やみりんで味付けした
ソフトふりかけ。





オートミールでりんごのパンケーキを焼いたり、、
今は焼き芋と豆乳ヨーグルト作り中。





これから筋トレしてお風呂。




なんてととのう1日なんだ!




大切な安息の1日♡




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!