Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

8/6 黙祷とGUでのお買い物




今朝は起きてすぐ支度して
ママ子(電動アシストママチャリ)に飛び乗って、、、





平和公園に向かいました。
平和公園の周りは車輛通行止めになっていて
警備も厳しく
G7のときのような物々しさを感じました。






荷物検査や身体検査を受けて
式典会場に入りました。
中に入るとちょうど鐘が鳴って
黙祷に間に合いました。




ここで黙祷を捧げるのは初めてのことです。
新参者の私は
広島で暮らすからには
いつか近いうちにここで祈りをささげたいと思っていましたが
今日が日曜日で仕事が休みだったこともあり
その願いが早めに叶ってよかったです。




岸田首相の話が始まると
封鎖されてる道路のずっと向こうから
なにやら騒がしい叫び声やどよめきが聞こえてきました。





次の目的地に向かう途中
いくつもの団体が大きな声を上げて
太鼓や笛など鳴らして
警察の警備に囲まれながら行進していました。




裏路地でちょうどそんな団体の真横をすり抜けるとき
危ない感じの男性数人が警察ともみ合いになり
ふらついた警察の方とママ子を押しながら人ごみを歩いていた私が接触して
私もふらつき倒れそうになり
別の警察の方が安全な場所に誘導してくださったりと、、
少し怖い思いをしました。






(世界平和記念聖堂)
やっとの思いで教会にたどり着きました。






「原爆とすべての戦争の犠牲者のためのミサ」が
始まっていました。




私に出来る事ってなんだろう?
具体的には分からない。
でもきっと私にも出来る何かがあるはず。
いますぐにでも出来る事は
半径5メートル以内の幸せ。
自分の身近なところに幸せを分け与える事。
それが世界に広がればいい。





足るを知らない胃袋に
おやつ注入。
甘い。。
市販のおやつなるべく食べない生活は
私の生活から少しずつ砂糖を遠ざけてくれていることを実感。




履いていた靴の裏底がはがれた(´;ω;`)ウッ…
仕方なしに?
GUに寄って欲しいと思っていたサンダルを買う。





厚底でなかなか歩きやすいよ!





値下げ品のキャミワンピとTシャツもお買い上げ♡





3点で5000円ちょい、お買い上げ。




【今日の3行ポジティブ日記】
①平和祈念式典に臨めてよかった
②教会の平和のミサにも出れてよかったな~
③ちゃっかりGUでお買い物できちゃった、ラッキー




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
これからの時間も今日は祈りのうちに、、、