Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

幸福度曲線通りになるのかな~





最近ネットで「定年」、「健康寿命」というワードが
よく目に飛び込んできます。
50代ともなると多くのひとが
あと何年働けるのか、、
あと何年健康で身体の不具合なく自由に動き回れるのか、、
残りの人生の在り方について考えるようになるようですね。





女性の場合平均寿命が87才、健康寿命が75才。
ということは多くの方が最後の12年間は健康に不具合を抱えながら生きる
ということになります。
そういうと将来を悲観的に考えてしまいそうですが
人生の幸福度は50代が底辺であとは上り調子という研究結果もあるようです。
老後はからだは衰えても心は幸福度を高めて充足していくということなのか。
そうでありたいよね。




人生の幸福度曲線
↓↓↓↓↓↓↓

※画像はお借りしてます


私の人生もまさにこの曲線通り!!
どん底を50前半で経験して
60手前の今、少し浮上?しはじめた、、多分笑笑






先日作ったスパイシーカレーを温めなおして。
四角い目玉焼き笑笑





おやつは焼き芋とバケットのあんバターサンド。
あんこは作り置き( *´艸`)
バケットの表面をバターで軽く焼いたので
表面がカリッとして美味しかったです。
美味しすぎてこのあともう1つおかわりしました。





在宅のお仕事を終えて18時半ころからラン・ウォーク・ランへ。
日が暮れるのが早くなってきました。
左端の山が宮島です。
ブロ友さんが今日訪れていらしたはず。
愉しく過ごされたかな。。




帰りはすっかり暗くなり
アプリを開いて天体観察?しながら帰ってきました。
土星が東の空に光っているのが分かりました。





晩ごはんは一汁一菜で。
納豆ご飯、豚汁、鶏レバー煮




【今日の3行ポジティブ日記】
入院中の友、これから入院の友を応援するぞ!(^^)!




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!