Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

お風呂の入り方、洗い方&あしたの月




4連勤目の今日、、疲れもたまって
在宅の仕事の時間もおしていたので
スーパーでお弁当を買って帰りました。





398円弁当がすごく美味しかった。
玉ねぎと豚のカツをふわっと卵とじにしたお弁当♡
トマト&玉ねぎのかんたん酢と。





晩ごはんはきのこごはん、ひじき煮、豚汁です、愛媛早生みかん。
鉄なべはやはり熱伝導に優れているのか
煮込みが早くできますね。
そして冷めにくい。
重いし多少手がかかりますが
大切に育てていきたいと思って使っています。





夜デザートはバナナ豆乳ヨーグルトにグラノーラとブルーベリートッピング。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




今日はお風呂の入り方と
お掃除の仕方について( *´艸`)




ひとり暮らしなので
バスタブにお湯を入れて
ずっとその中に入りっぱなしで
顔洗って、身体洗って、髪も洗います。




髪はほぼ湯シャンときどき低刺激シャンプー。
からだは少しの牛乳石鹸(赤箱)でかるく手で身体をなぞるだけ。
タオルなどでごしごしこすりません。




そしてさいごに髪の毛をすくってから湯を流しつつ
スポンジで牛乳石鹸(赤箱)を泡立ててバスタブを洗っていきます。
お風呂掃除のなんたら洗剤とかはありません。
そして全身と、バスタブをシャワーでながして
おしまい。




もう15年くらいこの方法です。
お風呂はいつもつるつるぴかぴかです。




身体も過剰に皮脂をおとさない洗い方なので
お風呂上りになんちゃらクリームなど全身にぬる必要もないですよ!




同じようにされてる方っていらっしゃるのかな( *´艸`)




【明日の月読み日記】
明日は中秋の名月。1年でいちばん美しいと言われる月が
満月として昇ります。
ピークは18時58分。
17時32分に東の空から登り始めて
宵には南へ移動
朝6時6分に西の空に沈みます。
中秋の名月と満月は必ずしも一致せず、
次の中秋の名月の満月は7年後の2030年だそうです。




ケセラセラ♡
今日を愉しく生きたことに感謝
明日も愉しくねっ!!!