Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ラッセンの世界にときめく




お仕事終了後、、
ちょっとお出かけ前に、、





景色のよい気持ちよさそうなベンチで、、





ランチです。
昨日焼いたオートミールパンと
オートミールクッキーと
バナナ♡
ブラック缶コーヒーを買って。




ピーナッツバターを持てきて
プレーンのオートミールパンにつけて食べました。
美味しい~♡




そして今日行きたかった目的の場所へ、、、




クリスチャン・リース・ラッセン展
きゃーーーー♡




1度見てみたかった原画。
今日が最終日。




彼の作品には
風景画、動物画、イルカ、、と
大きく分けると3種類あるそうです。
彼の絵のなかで私がいちばん目に留まるのは
海!月!星!イルカ!、、、
初めて本物を目にして
吸い込まれるように感動して見ていました。





(パンフレットの画像をお借りしました)
私がどうしても見に行きたいと思ったきっかけの作品。
これが特に見たかった。
実物は素晴らしかったです。
もうそこから動けなくなってしまいました。





だいたいぐるりと見て回ったころ
営業の女性が声をかけてこられました。
「もし持って帰っていいよ!といわれたら
どれをお持ち帰りになりますか??」





私は上の絵を指差しました。
「よろしかったらこちらでゆっくりご覧になりますか?」





きたきた営業!でも想定内。
話は聞いてみたかったから「そうですね」と答えた。





女性は絵を壁から外して
私が座る営業用のテーブルの目の前に飾ってライトを当て
ラッセンについて、
そしてこの絵について語ってくれました。




「なぜ多くのラッセンの絵の中でこの絵がいいとおもわれたのですか?」と聞かれて
「このイルカさんたちとは目が合うのですよ~、こっち笑ってみてるでしょ?」
と答えました。
「その通りこの絵ただ1つなんですよ、イルカさんがこっち見てますよね」




営業の方はさりげなく私の仕事や家、家族の様子など聞き出して
私の家にもしこの絵を飾るとしたら、、!!
と私の想像をどんどん膨らませてきます。




中古車が買えるくらいの金額します。
でも13万くらい値下げした金額を提示されたときには
「まじか。。」とちょっと揺れました。
いやいや値下げしてくれなくても
揺れてました。
それくらいこの絵を好きになってしまいました。




マシンガントークな営業でなく
静かに見せてくれていたら、、、
ネットだったら、、、
値下げしたとたんぽちっといってしまっていたかも。。




帰宅してからも、、
この絵を思い出してはどきどきしています。
買ったほうがよかたかな、、、??
もうこんなチャンスはやってこないのかな、、、




ちなみにラッセンは今67才で
ここ5年くらいは新作を出されていないそうで
今ある絵がなくなると
彼の絵はもう買えなくなるのだそうです。





晩ごはんはいろいろ乗っけ丼。
昔どんぶり型のお弁当箱を使っているときに
よく乗っけ丼にしてました。
ごはんの上に鶏ムネ、目玉焼き、糠漬けやえのきバター、
さつま芋、、、とにかく乗っけます。
オイルやポン酢を少しかけて。
スープは昨日の残りにえのきやわかめ、たまごを+して
具沢山で食べました。





玄米&雑穀米のホットケーキ。
夕方5時頃でしたが
ソイラテも飲んでしまいました。




もうすぐ豆乳ヨーグルトが出来上がります。
あたたかい出来立てを食べてから
休もうと思います。




【今日の星読み日記】
「達成の日」今日の私は
チャンスがやってくる日でもあり
好機をつかんで次に進める日でもありました。
私はチャンスをつかまなかったのか???




ケセラセラ♡
今を愉しく過ごしていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!