Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

冬支度ととのう




今日はやっと寒くなりました。
朝ママ子(電動アシストママチャリ)で出かけるのに
昨年買って履き心地が良く大活躍した
裏ボア付きのコーデュロイパンツで出かけました。




今日の1番の目的は
無印良品で「こたつ」を注文することでした。





(これはお借りしてきたイメージ画像です)
こたつの色もこたつ布団の柄も違いますが
少し前から色々探した結果
無印でこのような楕円形のこたつを購入することに決めました。





こたつが我が家にある暮らしは
30年以上ぶりです。
子どもが小さいときに邪魔になって使わなくなって以来
我が家にこたつの必要性を感じたことがありませんでした。





どうしてこの度買おうと思ったかというと
孫も生まれて子供たちがお正月に里帰りするようになったからです。
私が若いころ子供たちをおばあちゃんの家に連れていくと
お正月はみんなでこたつに入っておしゃべりしたり
ごはんを食べたり、、
そんな温かかった自分の大昔のお正月のイメージを
子どもや孫たちにも味わってほしいと思うようになったからです。
たぶんひとりだったら買わなかったと思います。





いざ買うとなると
ラグや座布団まで購入したので
出費は6万越えになりました。




先日ラッセンのイルカの絵を買ってしまっていたら
こたつは無しだったと思います笑笑






スタバでコーヒーと軽食をいただいて帰宅しました。





他、無印で買ったもの、、

家の定番のコーヒーとなったオーガニックのダーク豆、これ550円で安心で美味しい♡や
ちょっと息抜きしたいときのお茶や美味しそうだったチョコレートを購入しました。
カモミール&オレンジピールはノンカフェインで眠りを誘うお茶なので
これから飲んでみようかな。
塩キャラメルのトリュフは口の中でキャラメルがジャリっと歯ごたえがあって
美味しかったです。





帰宅してからは
1週間くらいきらしてしまい禁断症状がでていたオートミールクッキーを焼きました。
冷凍庫から出てきたココナッツファインをたっぷり入れて
ココナッツオイルとの相乗効果で
香りもザクザク感もよく
美味しかったです。





夜ごはんはオートミールパンとサラダ。
ごぼうスープはいただき物のインスタント。




おせちも注文が済み、こたつも配送待ち。
昨日夏物も片付け冬衣料品チェック済で
再購入なしで過ごせるはず。
この2日間のお休みで
冬支度ととのいました、、、多分。




【今日の星読み日記】
今日は家の日で新月でした!
ふだんの生活が充実して環境改善が出来て心の置き所が
定まる、日常に新しい風が吹き込むって、、
まさにそのような1日となりました。