Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

押し流されるように話が進んでいった



今日はどしゃぶりの雨
1日中お家にこもって
お引越し準備です。




3年とちょっと前、意を決して今のマンションを買いました。
そのころ私は生まれ育った東京でいろんなモノを捨て、そこから離れ
尾道の息子の家で居候生活をさせてもらってましたが
とにかく早くここ(息子のところ)から離れて
自活しなくては、、、と
何かに追われるように必死になって家を探しました。




息子に「1年くらいかけてゆっくりこれから暮らす場所探せばいいんじゃね?」
「もう少しゆっくり尾道におったら?」
と言ってもらっていたのですが
とにかく早く息子のところから離れて自活するべきだと
そればかり考えていました。




そうやって無理やり急いで買った中古マンションでしたが
環境もよく昔からの友も近くに住んでいるし
とても暮らしやすく
ずっとここでひとり老後を過ごしていくつもりでした。




ところが急に風向きが変わり始めたのが去年11月終わりころ。
息子が尾道に永住するから尾道で一緒に暮らさないか?と言い出し
その時には「この家どうか?」と家まで見つけていた。
場所がよかった、、ここに住んだら尾道全体が庭になるね!!




そこからぶわーーーーーっと話が進みだして
今暮らしているマンションの売却
尾道の戸建て中古住宅の契約、決済、リフォームと
めまぐるしく忙しい日々が始まりました。




余分なお金はありませんから
このマンションが売れないことにはどうにもならないことでしたが
ここを購入するときお世話になった方に相談すると
「僕にやらせてください」と快諾してくれ
すぐにチラシをまいてくださり
すぐ内覧希望者が現れ
なんとその最初に内覧したかたが
すぐに購入を決めてくださいました。




生活している家を売却のため知らないひとに内覧していただくって
棚の中や押し入れ、キッチン下の収納など
すべて見られてもいいようにしないといけないですから
ものすごく負担を感じます。
こんなことが毎週日曜日に2か月以上も続いたらバテるわ、、とおもいましたが
早く決まり本当に助かりました。





この続きはまた、、





今日は大型ごみを出した以外はお家にいました。
お昼ごはんはカレー。
美味しかったです。




そうそう、、
ここ数か月メルカリにもだいぶお世話になってます。
尾道の家に合わない家具等も売却しました。
売却益8万6千円になりました。
向こうに行って新たな生活用品などの足しにしましょう。





晩ごはんはキャベツのお味噌汁卵入り、茄子の煮びたし、玄米もち麦ごはん。




まだ独身の息子と暮らすといっても
結婚したら一緒に住まなくなるかもしれないし、
一緒に住んだら住んだでそれも大変。
息子は広島転勤はあるかもしれないし
先はほんとうに分からないし
想い通りにはならないと
さんざん学習しています。




なので息子に依存せず
相変わらず「ひとり」の心持ちで
新たな修行と思って生きていきます。




ひとと暮らすということは
それが息子であろうと
手放しで「バンザイ」ではないのです。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!