Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ワセリンとアロマオイル

数年前入院病棟に勤務しているときのことです。




病院の寝たきりのお年寄りの方々の
入浴介助を手伝っていました。




ストレッチャーで次々と運ばれてはお風呂に入れて差し上げ
きれいになってほかほかの状態で浴室から出てこられます。





お風呂から出てくるとまだ水分が完全に拭き取られないうちに
数人でペタペタペタ~とものの数秒で、
顔から背中から足から、、全身に塗られるのは白色ワセリンでした。




寝たきりの患者さんたち、お風呂の後も翌朝も
全身つやつやで、足の脛まで光ってました。。。




それからワセリンのファンになり
細々と、でも切らすことなくずっと使ってます。




べたつき感は否めないですが
使う時期や部位により量を調節すれば大丈夫です。




ワセリンはサランラップのような役目を果たし
しっかり保湿してくれるのです。。




私が使うのは主に指先や目じりのしわ、ほうれい線、口の周り、かかとなど。。




好きな香りのアロマオイルを少し足すと
癒し効果大。。
今日はラベンダーとローズゼラニウムを入れました。





精油の量を多くすると、練り香水としても使えます。
指先や手首、耳の後ろなどに少しつけて
自分の癒しに。。





ご自身の好きな香水を数滴垂らし
練り香水にされる方もいらっしゃるようです。








材料を揃えて、、アルコール消毒して、、、
クリームケースは100均
白色ワセリンは100グラム500円くらいではないでしょうか、、







実験みたいですね~
ビーカーの中でワセリンと精油まぜまぜ





出来上がり。
切らしてしまっていたので作れてよかった。。
これで落ち着きました。。
ラベンダーとローズゼラニウムは香りの愛称も良く
お肌にも内面にも良い効能があります。
夏場はハッカとユーカリを混ぜてスッとした香りを楽しんでました。







お昼は昨日焼いた天然酵母パン
クルミとイチジクとレーズン入れてみました。
クリームチーズがよく合いました。。





パン2枚は食べすぎでした。。





でも今チョコレートケーキが焼きあったようです、、、





今日もお読みくださりありがとうございました。。




追加☆

作ってみられる方は、ぜひ使う精油が肌に与える影響をネットなどで調べてから作ってくださいね!

中には、肌に付けた状態で紫外線を浴びると肌に良くない影響を与える精油などもあります!