Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩⑫~学問の神様に呼ばれて

今日も海に向かって朝散歩







海沿いの遊歩道を散歩しながら今日も渡り船を眺めていました。。







これからしまなみ海道を走りに行くのでしょう、渡り船を待つサイクリスト、、
向島からは通勤通学の方たちが尾道目指して船に乗ってこられます。
日本で一番短い航路だそうで対岸との距離は300メートル






もうすぐ着岸
船を待つサイクリストと
船から一番に降りようとしているのかな?自転車の学生さん。。






しばらくベンチに座り海を眺め
帰りは商店街のアーケードを通って帰ることに、、





尾道もクリスマス、、
都会のような華やかさとは無縁の世界だけど
なんか温かくて落ち着きます。。





サンタさん下見に来るかしら、、
懐かしい感じのおもちゃ屋さん






いつも通る道だけど気付かなかった
不思議なわき道発見!!、、





うわっ、、
なんじゃこりゃ~









面白過ぎる路地に吸い込まれていきました。。






不思議な路地の奥に階段があります。。
ずっと上に鳥居が見えました。
行ってみよう。。








メインの階段から時々細い横道があり民家やお墓がありました。。







鳥居の手前に屋根の付いた休憩所。
休んでいるのは猫さん!!





たどり着いたのは菅原道真をお祀りした御袖天満宮でした・・
もう今となっては遅いかもしれませんが手を合わせてご挨拶。。







「さすり牛」
学問を究めるには牛歩のごとく努力を積み重ねて成し遂げられる、、とあります。。
牛歩すぎても大丈夫でしょうか?と頭をさすってきました。。





ここからも海が見えて素晴らしい眺めです。。
足がくがく手すりなくて、降りるの怖い、、、





12000歩 2時間半の朝散歩でした。。





お昼はチャーハンとコンソメスープの残り





おやつはシュトレンと
昨日焼いたチョコレートケーキ、、





ねこさん甘えてきました♡







今日もお読みくださりありがとうございました。