Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

素敵なレストランとカフェイン断ちした結果




今日はお仕事はお休みでした。
先月生き忘れてしまった眼科の受診に
やっと今日行って来ました。




家で読書もしたいし、
作り置きのおかずも作りたいしで
すぐ家に帰る予定にしていましたが、
急遽行ってみたかったレストランがあったことを思い出し
そのまま足をのばしてみました。





ヨットハーバーの見える海辺のレストランです。
開店とほぼ同時に入りましたが
店内は予約席でうまっているところがほとんどで
オープンテラス席に座りました。
日も差していなかったのでなんとかセーフ。
これから暑くなるともうテラス席は無理でしょう。






ここはイタリアンレストランで
前菜がバイキング形式で食べ放題なのです。
もちろんフリードリンク。
これは前菜。
へたくそな盛り付けです。
一度にたくさん盛ってやろうという根性丸見え笑






前菜第二弾





メインはパスタにしました。
エビフリッターとホタテの貝柱のジェノベーゼ。
あー久しぶりにアルデンテを味わいました。
いつも自宅で食べるグルテンフリーパスタはやはりパスタもどきなんですよね。





メインのパスタは食べ終わったのに
また前菜第三弾。
紫のドリンクは紫の野菜ドリンク。
飲み物の種類も豊富で
お味もたしか。
私が店に入って10分もしないうちに
店の外には行列ができていました。





夜はグラノーラを焼いたり、、、






これは餃子のタネを作って
製氷皿に入れて凍らすところ笑




リラックス2時間風呂もして
体調しっかり整えました。




2週間ほどカフェイン断ちしてみました。
カフェインは脳を覚醒したり
認知症にも(アルツハイマーのみ)予防効果があるかもしれない、、など
良い効果もあるのですが
脳を興奮させて身体に無理をさせているだけなので
カフェインの作用がきれると頭痛や疲労感、集中力の低下など
マイナス面が現れるといいます。
実際1日に5~6杯コーヒーを飲んでいた私は
どれだけカフェインの影響をうけているのか
試してみたのです。





そうしたら、カフェイン断ってから4日目くらいまで
頭痛を感じることがあったり
なんと一切昼寝をすることがなかったのに
10分~20分の昼寝をした日が3~4日ありました。
夜はぐっすり眠り、日中はなんとなく眠かったりぼんやり感じる日が多かったです。





2週間のカフェイン断ちで
一旦カフェインを身体から抜いたので
これからは適量のカフェインを
睡眠に影響を与えない時間だけ愉しむ生活にシフトします。





適量なカフェインとは1日にコーヒーなら
マグカップに2~3杯くらいのようです。
そして睡眠に影響を与えないよう
15時以降はノンカフェインの飲み物にするようにしました。
ノンカフェインコーヒーは美味しくないイメージでしたが
無印のコーヒー粉の口コミが良かったので
買って飲んでいます。




そんなこんなでまたまた人体実験遊んで、、
意外と私、カフェインで脳や身体をだまして
酷使していたのかも~ということが
わかりました。





明日も愉しくねっ!!!