Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

江田島チャリツー ~見られてた~





昨日はママ子(電動アシストママチャリ)をフェリーに乗せて
江田島へ行ってきました。
江田島は広島湾の中心に位置し、江田島・能美島とその周辺に点在する島で構成されており
広島市から7.5キロ、呉市から6キロの位置にあります。
広島港からはフェリーで40分です。
島の外周はサイクリングロードになっていて
その距離は61.8㎞だそうです。






7時半、、あのフェリーに乗って江田島の三高港へ向かいます。
以前ちょこっと、息子と車で行ったことがありますが
自転車で行くのは初めてです。






島に上陸してしばらく走っていると
猫さんに出逢いました。
江田島ではこの猫さんにしか出逢いませんてした。





右手に海を見ながらアップダウンのあるサイクリングロードを走ります。
サングラスをかけて顔にもブラックの日焼け防止マスク、帽子、腕と手にも
ブラックの日焼けカバーを付けて
首には保冷剤付けて走りました笑笑





波の音やトンビの鳴き声、鶯の鳴き声、風の音、、心地いい♡





電動アシスト自転車は、そのアシスト力を3段階で調節できます。
パワー、オートマ、ロングとあって
そのアシスト力はそれぞれ強、中、弱(発進のみ)
ほとんどの道を節電のためロングの弱ではしりましたが
坂がきつくなった時にはオートマ走行しました。






途中エネルギー補充のため
昨日買って持参してきたベーグルとホットコーヒーをいただきました。
山沿いの日陰にあっている広い歩道があり
その縁石に座ってモーニングです笑笑
まさかこんなところに座ってベーグルパクつくおばさんなんて
誰も気にとめないだろうな笑笑






店が開く時間には行ってみたかった喫茶店「カフェ・オリーブ&ライム」さんへ。
店内にはグランドピアノやギターなどがあり
ミニコンサートなども行われることがあるようです。
私はテラスでいただきましたが海が一望できる素敵なテラスでした。






(昨日もupした写真です)





店の周りにはオリーブやブルーベリーやハーブなどの草花が沢山植えられてました。





大きなオリーブの木を見つけました。
日陰のベンチがあったので
またまた休憩。
お昼近くになって暑さが増してきました。
2本
持ってきた水筒はここで空っぽになりました。





「ヒューマンビーチ長瀬」
小さな美しいビーチでした。
日陰もあって使いやすそう。
夏は子供さんのいる家族連れでにぎわうんだろうな。






13時半、寄ってみたかった「合正ガーデン」到着。
ここのテラス席も目の前は海!!
近くで採れたBigなアナゴとエビの天丼。
残したらお持ち帰りのための容器をくださるとのことでチャレンジしましたが
容器の心配は無用でした。
エビはぷりぷりだしアナゴも柔らかく完食です。
サービスがとてもよく
着いたらまず缶コーヒーとヤクルトをくださいました笑笑
そして食べている途中にもいちご寒天を、、
帰り際にはあめちゃん。
ありがとう、美味しかったです。




この合正ガーデンに着いたとき
店の前で数人のおじちゃんとおばちゃんがにこにこ話をしてました。
そのうちのひとりのおじちゃんが私を指さして得意そうに!!、、
「あのーずーっとあっちの方で朝道路際に座って何か食べてたでしょ???」と!!
「へー見られてた???」
「見たよ~~~何喰ってたん??笑笑」
あー恥ずかしい。まさかベーグル食べてたのを目撃した人と出会うなんて
思ってもいなかった笑笑





このあとまた三高港前の無人市場でお野菜などお買い物。
リュックのなかには
きゅうりやプラム、にんにくやミニトマトなど
江田島の農産物をいっぱい詰めて帰りのフェリーを待ちます。





あー面白かった。
15時過ぎ広島市の宇品港に戻ってきました。
今日は江田島が自転車目線ではどんなところなのか
お試しツーでもありました。




今回はサイクリングコースの一部、約40キロ走ってきました。
また次回別のコースを走ってみたいと思います。




【今日の3行ポジティブ日記】
①買って帰ったトマトやプラムが美味しすぎる♡
②午前中食料買いに行っていろいろ作ったり下処理しておいた~
③小腹が空いたのでおやつ食べよう!!(おぜんざい)




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!