Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ドーパミン断食と愉しい台所仕事




今朝は来客があったので
そうじも洗濯も身支度も空気の入れ替えも、、
早い時間に家の中がぴーーーんと気持ちよくととのい
来客帰宅後は作りたいモノが次々に思い出されて
いろんなものを作りました。





オートミールパン(レーズン&胡桃)





パンの端っこ少し切ってお味見♡
クリームチーズと、同時に作ったゆずジャム乗せて食べたら
美味しい~~♡





ゆず大き目3つから作りました。(ラカント使用)
2~3週間で食べきれる
これくらいがちょうどいいかな。





同時にナスの煮びたしと舞茸ごはん。
古くなりかけていたナス無事救出。





久しぶりのデザートカボチャ。
炊飯器にひと口大に切ったかぼちゃ1/4 とバター大さじ1、水大さじ1入れて炊飯
出来上がったらクリームチーズ100g程度とはちみつ適量入れて混ぜて。
お皿に盛ってから先週作ったグラノーラとメープルシロップかけて。





昨日は切らしていた魚粉を作りました。
ふりかけにしたり味噌汁などの出汁に使ってます。
いりこ、こんぶ、エビ、白ごまをブレンダーでガーーーっとして
出来上がり。




身体から不要なモノ(添加物や小麦粉や必要以上の砂糖など)が遠ざかっているときは
身体が快適で心地良いです。




以前読んだ「スマホ脳」の内容が再び最近気になっていた。
最近ドーパミン断食ということばを知った。
スマホはギャンブルやたばこや薬物、お砂糖の入った甘いお菓子といっしょで
ドーパミンを放出し一時的にしあわせハッピーな気持ちになるが
依存性がある。
情報過多で脳疲労な状態はスマホ認知症からの
私たちの世代ならそのまま若年性認知症にすすんでしまうこともある。
ドーパミン断食をときどき心がけよう。
とりあえずこれからラン・ウォーク・ランへ。(セロトニン的しあわせ注入してくる!)




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!