Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

牛乳石鹸

昔おばあちゃんが使っていた石鹸



♪牛乳石鹸良い石鹸~
ってことが50年以上経ってやっとわかったお話です。



マスク必須の毎日で
この際!!と脱ファンデーションやコンシーラーをこの夏から始めました。



最初は、眉毛だけ描き恐る恐る素顔で職場に向かいましたが、
おばさんが化粧をしてようがしまいが、、
シミがあろうとなかろうと、、
職場の方々からは何の反応もなく、
みんな大して人(とくにおばさん?)のことには関心がないのだ!とわかり
今日まで軽やかな気持ちで脱ファンデ生活送ってます。



朝はぬるま湯で顔を洗い、オイルと、お湯でオフできる日焼け止めのみ。
夜は泡立てネットで泡立てた石鹸で顔を洗い、オイルのみ。
クレンジングが必要なくなりとても楽です。



化粧水なしのオイルのみというのは昔からで、
オイルは今はキャスターオイルですが、その前はマカダミアナッツオイル、
その前はホホバオイル、その前はココナツオイル、、と
その時々のマイブームオイルを使っています。
オイルで物足りないときにはワセリン登場します。
自分で好きな精油を少し混ぜたワセリンは乾燥したお肌の救世主です。



で、石鹸ですが、基本的に固形石鹸好きです。
コストコのヤギミルク石鹸やオリーブオイル石鹸、マルセイユ石鹸など
その時々の好みで使ってました。



牛乳石鹸の赤箱が良いという話は、
皮膚が敏感でなかなか相性の良い石鹸や化粧品が見つからないアトピー肌の友人から
聞いたことがあり、
ネットで検索してみるとものすごく高評価で興味がありました。



このたび息子の家での居候生活が始まるとそのcowブランドの牛乳石鹸が大量にあり
「これじゃないとダメなんよ。肌がかさかさになっちゃって、、」というのです。



これはチャンス!と広島に来てからずっとお顔も牛乳石鹸を使ってますが、
とても保湿されていてお肌の調子がいいのです!!



ちなみに赤箱がしっとりタイプ
青箱はさっぱりタイプだそうです。。



左はキャスターオイル、この大きさで900円くらい。
牛乳石鹸赤箱はAmazonだと10個入り880円。
1個88円!!



お金がかからなくなり嬉しくなってしまいます!



(あくまで私個人の使い心地の感想でした。)