Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

教会

今日は今住んでいる地域のカトリック教会に行ってきました。




学生時代はカトリックの学校で過ごし
先生はシスターだったし
週1度お御堂でミサがあったし
週1度聖書の授業もあったし
でも内容はなんにも覚えてない~
そして今も続いている仲の良い友達はみな
さほど真面目でないクリスチャン。。




そんな環境にいながら誰からも一言も
教会に行きなさい!とか
クリスチャンになりなさい!とか
言われたことがなかったから
長いことなんにも考えたこともなかったけど




父の葬儀で
なんで葬儀のときだけ、、、と
それまでの家の宗教に違和感を感じたことがありました。




私と生前の父との関係は良くなく
なんでも父の考え通りの義理母が
自分が墓に入ったら墓じまいをしておしまい。と
実家のお墓は着々と墓じまいの方向へ。
ま、私も拒否反応が出てしまいそこには入りたくない。。





5年前再婚してすぐ乳がんになり
家族中からモラハラを受けていたので
当時その家のお墓にも絶対入らない!!入りたくないと思ったのです。




でも私は死んだらどこに入ればいいの???




乳がんと闘いながら
どんな最期、を迎え
亡くなったあとどうして欲しいか考えたとき




教会で子供たちだけでお葬式をしてもらい
讃美歌を歌ってもらい
教会の共同墓地に入れていただければ
それが私には一番いい!!と思いました。





大好きだった母方の祖母が亡くなる直前に洗礼を受けて
その時マリア様が本当に見えて
祖母を抱きかかえてくださったんだ!!という叔父の話を聞いて
私もそんな風に死んで祖母の側に行きたい!!
とも思ったのでした。。




そんなこんなで
終活からの、、受洗でした。。




居候中だし
ぜんぜん真面目な信者じゃないんですけど
今日も神父様が温かく迎えてくださりました。



今は十分に休ませていただいて
また元気になったら誰かのお役に立てるようになりたいです。。