Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

しまなみ海道 島めぐり

今日は終の棲家を探そうと
息子も私に付き合うために予定を空けておいてくれたのですが、
一番見てみたかった物件が
今日はまだ見れないとのことで、
しまなみ海道の島々をめぐるドライブに行ってみることに。




自宅を出発し10分も経たないうちに向島へ。
島をぐるりと回ってすぐ因島へ向かいます。




因島は女優の東ちづるさんの故郷で、、
またポルノグラフィティの故郷でもあるのですね。




その東ちづるさんのコマーシャルでも有名な
万田酵素の工場があるとのことで寄ってみることに。。




コロナの影響で工場の見学は出来ませんでしたが、
温暖な気候で空気と海の美しい自然の豊かな場所で
原材料から作られていることがわかりました。




因島の次は
生口島(いくちじま)です。
この島には有名なジェラートのお店があり
ライダーやチャリダーが開店を待っていました。
私はコーンで伯方の塩とレモンミルクのジェラートをいただきました。
美味しかったです!





生口島の海岸。
とても美しいです。
風も穏やかで温かく、心地よい気候でした。




次に向かうのは大三島です。
向島、因島、生口島は広島県尾道市ですが
大三島、伯方島、大島は愛媛県今治市になります。




大三島には大山祇(おおやまづみ)神社があり
樹齢2600年の木があり
マイナスイオンととても良い気、パワーを感じました。






お昼は猪骨(ししこつ)ラーメンをいただきました。
レモンを絞っていただきます。
あっさりしていておいしかったです。





みかんの木やレモンの木があちこちに。。
ハンガーに干し柿、のどかです。。




伯方の塩の工場は、伯方島ではなく大三島にあるんですね。
やはりコロナの影響で工場見学は出来ませんでしたが
受付の女性が出てきてくださり
持ち帰り用のお塩のセットと、ここで栽培されているサツマイモをくださいました。
あたたかいおもてなしに感謝です。





大三島の次は伯方島ですが
今日は通り過ぎるだけで降車せずスルー。。




最後はは大島です。。
大島の鬼老山展望公園を目指します。




くねくねと山道を登ります。
チャリダーの方々も多く、
見ているだけでキツそうです。。




鬼老山を登りきるとこの景色!!
自転車の方も登った甲斐がありますね!




向かいは四国の今治市です。
行ってみたいけど
今日はここまでです。。





途中途中のお土産やさんで
みかんやレモンチョコ、瀬戸レモン味イカ天や
レトルトレモンカレーなど、、
この土地ならではのお土産を買って
東京でお世話になったお友達からいただいたお餞別のお礼にします。。





ここが今住んでる地元なんだな~
ほんの少しの期間になると思いますが
こんな素敵な場所で生活させてもらっていることに
改めて感謝の気持ちになります。。、





朝9時に家を出発して14時半帰宅
疲れを残さないほど良い距離のドライブでした。