Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

がん保険~私の場合




昨日はお仕事の後
乳癌の治療でお世話になっている病院に行って来ました。
今現在受けている治療が
保険の対象になるということを
先日保険屋さんに教えていただいたのです。





私は30代の頃にがん保険に入っており、
それでがっつり入っているつもりでいたのですが、
6年前、住所変更のために自宅に保険屋さんに来ていただいたとき
「癌は手術後の治療がお金と時間がかかる、今の保険では
癌と診断されたときの一時金、入院費、手術代までしか出ないから
特約を付けた方がいい」とすすめられて
半信半疑であまりよくわからずに月々少しプラスして
特約に入りました。





その2か月後のまさかの乳がん発覚でした。




保険変更してからあまりのタイミングの乳がん発覚で
保険会社から調査がはいりましたが、
そこはクリア(当たり前だい!!)





乳癌は色々なタイプがあって治療方法は千差万別ですが
私の場合は標準治療でいえば
いちばん時間とお金がかかるフルコース治療を必要とする癌でした。
手術、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法、、という流れで
治療が進められていきます。




保険屋さんに言われて特約をつけたことで
放射線治療代と抗がん剤治療代が全てカバーされました。
放射線治療は2か月にわたって全25回くらいだったような。。
抗がん剤治療は3週間おきに1年半続きました。
抗がん剤治療(通いで点滴)を受けた翌日は
抗がん剤の副作用を抑える注射を打つのですが、
その注射は1本3万円超え。
高額療養費制度というものがありますから
1か月の医療費が限度額を超えた分は後から返って来るにしても
治療が長期に渡るとかなり高額になてきます。
毎月金銭感覚が亡くなるほどのお金が湯水のように出て行きました。
私の場合はそのとき再婚していて週3日ほどのパートに行ってましたが
パートをお休みして休養したので無収入になります。
ですが放射線治療や抗がん剤治療費をカバーできたおかげで
安心して治療に専念できました。
診断されたときの一時金のおかげでウイッグも医療用で頭にきちんと合ったものを
つくってもらうこともできましたし
抗がん剤で黒くもろくなった爪をジェルネイルしてきれいにしてくれる
癌治療専門のネイルのお店に通ったり、
お金のことを気にせずおしゃれを愉しんで過ごせたことは
とてもありがたかったです。




そして今はホルモン療法という治療中なのですが
まあだいたい毎月病院に通ってその時々必要な
診察、検査、治療をうけています。
来月はMRIやpet検査も受けますが
お薬と合わせるとだいたい5000円前後お金がかかり
来月のように大きな検査があると軽く1万円は超えます。
こんな治療があと少なくても4年続くのかと思うと
あー治療やめてしまいたいと思うのですが
怖くてそれも出来ず、、、




そんな時保険屋さんから連絡があって
今受けている治療も全60回に限り毎月保険がおりるとのこと。
「なんだー早く言ってよー!」って思いましたが
過去にもさかのぼり請求できるとのことで
昨日病院に行って診断書の作成をお願いしてきたところです。
私の場合保険屋さんとかなり仲良し?というか
コミュニケーション取れているので
もらい損ねを後から気づいてもらえましたが
「中には知らずに請求しない人も沢山いるんだろうね?」と保険屋さんに言うと
「そうだと思います」と言ってました。





自分は癌にかかってしまったけど
保険に入りなおすタイミングといい
現在の治療も保険の対象になると教えてもらえたことといい
とてもラッキーだったと思います。





病院からの帰り
平和公園のベンチでホットコーヒーとチョコファッション(ミスド)で
おやつtime♡
宮島と原爆ドームを往復する世界遺産航路の舟には外国人観光客の方々が沢山乗っていて
ヒュ~~♡と手を振るので
ドーナツ食べながら振かえしたりしてました~





職場でいただいたおやつ、可愛いのもあったから食べちゃおう♡
にゃんとも!美味しかったです。





川の淵の木々がすっかり秋色で美しかったです。






最後に無限さんに教えていただいたお店で
晩ごはん食べて帰りました。
しじみラーメン。
スープがしじみ!!ここのラーメンすごく美味しいのです。
1月から3月の牡蛎がいちばん美味しくなる時期だけ
牡蛎のラーメンが食べられるので楽しみにしているところです。




昨日は以上のような記事を書いたのですが
消えてしまってupできませんでした、、
さて再び書き直しましたが、、、今日はup出来るのか、、、




【今日の3行ポジティブ日記】
①今日もラン・ウォーク・ラン行ってきました。
 朝の運動は気持ちいいです。
②息子、娘、名古屋の友、、気にかけてlineや電話くれて嬉しい~
③衣類の整理しました、まだ少し残ってます、明日すっきりさせるよ~



ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!!!