Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

脱シャンプーその後〜梅雨と髪の毛


脱シャンプー生活を始めて

もうすぐ半年になります。

髪質がとても健康な状態になってきたことを

感じます。




シャンプーだけでなく、ここ1年で

カラーや縮毛矯正なども止めたので、

私の髪は今ヘアカラーをした部分や縮毛矯正が残っているか所はなくなりました。

まだグレーヘアにするには白髪が少な過ぎるので

月に1回ほどヘナで染めてます。




私の髪は湯シャン生活で梅雨を乗り切ることが出来るのか、、?が1つのテーマでした。




以前は梅雨ともなるとくせ毛が大爆発をして

整髪料が必要でした。

傷んだ乾燥した髪が湿気を吸っ手収集つかなくなり、色々な整髪料を使ってました。




湯シャン生活をしている今は

クセは湿度の低い季節に比べると

若干強くでますが、

湿気を吸って髪全体が爆発してしまう、、ということがなくなりました。 

なので、整髪料が必要なくなりました。




湯シャン後はドライヤーをかけて

米粒程度のココナッツオイル(ミントやユーカリの精油を入れたもの)を手のひらになじませ

ドライヤー後に毛先に軽くなじませる程度。




白色ワセリンにやはり精油で香り付けしたもので、お出かけ前にアホ毛をおさえたり

顔周りのうぶ毛?短い毛?だけ整えれば

きちんと整い、もう髪全体が爆破するという不快感に悩まされることがなくなり

ほんとに楽になりました。




一時梅雨前頃、、気温が上がって来たころに

週1くらいでシャンプーをしてみようか(無香料無添加低刺激のシャボン玉シャンプー)、、

と久しぶりにシャンプーをしてみましたが

翌日の頭皮の乾燥が気になりました。

頭皮の皮脂の分泌が正常になってきたのかな?と感じました。




前記事では、塩素が気になり飲料用のお湯を

仕上げにかぶっているとかいてましたが、

今はシャワーヘッドにカートリッジを入れるタイプのモノに変えました。




髪にツヤ感としっとり感が増えてきたのは

脱シャンプーと、脱塩素のシャワーヘッドのおかげかもあるかもしれません。




まだ髪が増えた、、というところまでは実感しませんが、

抜毛はあきらかに減ってきていると思います。。




どのシャンプーが私に合うのだろう?と探すストレスから開放されたことや

経済的にも嬉しいですね。




また近いうちに

肌断食のその後についても書きたいと思ってます。




今日もお読み下さり、ありがとうございました。