Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

肌断食のはじまりと、〇〇美容外科

私が肌断食をするようになってから

1年が経過します。




私はシミ、肝斑の体質で

20代の終わり頃から

自分の顔がだんだんくすんでシミが増えていくことにうんざりしていました。




もともとはSK-IIやクラランスなど

お値段の良い化粧品も使っていました。

他にもシミが消えた!薄くなった!などという

広告にまんまとだまされ、ずいぶんお金を使ったと思います。

漢方も飲んでいた時期がありますね。。




化粧水、乳液、日焼け止め下地、コンシラー、ファンデーション、パウダー、、

化粧落とし、洗顔クリーム、、は、けっこなお値段のものでも当たり前に使ってましたが、、

美容業界のカラクリを知り、不必要なものばかりを肌の表面に塗りたくっていたんだ、、

ということがわかり、、

肌のために一切やめることにしたのです。





今私が毎日使っているのは、

左上から、、お湯で洗い流せる日焼け止め、

エトボスの日焼け止めパウダー、

下の段左から100均のアイブロウペンシル、

100均のアイライナー、キャンメイクのマスカラ、そして100均のカンカンに入っているのは

精油で好きな香りをつけたココナッツオイルと、白色ワセリン。

化粧水も乳液もありません。




朝は浴室の脱塩素のお湯を洗面器にとって

ぬるま湯洗顔。

夜は肌に優しいシャボン玉石鹸を泡だてネットで泡泡にして洗顔。

その後は気になればワセリン米粒ほととって

目尻など乾燥やシワが気になるところに

薄くつけるだけ。。




これですこぶる肌の調子は良いのです。

気になるたるみは、美顔器などを使っていた時期もありましたが、首や鎖骨、頭などのマッサージや顔ヨガは効果があるかな、、と

思いますが、どれも継続しなければあまり意味がありませんね。




肌断食を始めたものの、、

それまでなん十年と私の顔にまとわりついていたシミだらけの顔を毎日見ることになり

一大決心して〇〇美容外科の皮膚科の先生のところにカウンセリングに行きました。

もちろん最初からシミを取る気満々で。




専門家に見ていただくと、私の顔に広がっているのは、

シミと肝斑だということがわかりました。

シミなのか?肝斑なのか?両方混在してるのか?によって治療が違ってくることを教えてもらいました。





私は治療の予約を取って帰りました。

化粧品に頼らす一発逆転シミと肝斑を治療

することに決めました。。

1年前。




続きはまた次回に。。




☆   ☆   ☆    ☆    ☆





今朝の出勤途中の風景。

今日は暑くなりました。




帰宅して抹茶わらび餅を作って食べました。





グラノーラも作りました。

今日の材料はオートミール、くるみ、クコの実、乾燥いちじく、カボチャ種、はちみつ、ココナッツオイル。。




お肌には食も大切ですね。

 



今日もお読みくださりありがとうございました。。