Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ゆとり時間の恩恵と〜相手に共感を求めるのは無理だった話

今日は出勤時間を間違えていたせいで

午前中がゆとりの時間になりました。

週1くらいのペースである、

午後から出勤の日だったのに

7時過ぎに家を出るつもりで起きて支度を

してました。




出勤、退社時間が毎日バラバラなところが

私の体力を消耗しているかもしれません。

もっともっとタフになろう。




〜ねばならない、、という自分へのしばりをつい作ってしまうけど、ほんとにやめよう!!

7時間は寝れるように、ベッドに入る時間だけ気をつけようかな〜

あとは愉しく暮らすだけ。





お腹が空いたので、

いつもは食べない朝食。

先日焼いたほぼ米粉パン。

切って冷凍保存して、、

お弁当にも持参したり、おやつに食べたり

今朝ピーナッツバターをぬって食べてなくなりました。




常備菜を1品作って、、




先日仕上げることが出来なかった

資格試験の回答を全部埋めて

あとはポストに投函するだけになりました!

スッキリ~




☆    ☆    ☆    ☆




自分はまだ人に依存する傾向があるんだな、、

と自覚した出来事。。




ほぼ毎日、日によっては2〜3回、

通話する遠方に住む70代後半の友人がいます。

1度の通話時間はだいたい5分以内くらい。

安否確認のようでもあり(笑)

普段はけっこう前向きな明るい会話をしてます。




ところが先日疲れていて、

ついグチが出てしまったのです。

そのときに返ってきた返事は

「そんなこと誰でもアルアル、口に出したらもっと自分に降りかかって来るよ!ハイハイその話はもうおしまい!」的な。。




えらくがっかりしてしまった。





「ほんとだね!そりゃやんなっちゃうよね!」って、ちょっと共感して欲しかっただけなんだけどな、、、と後で気付きました。

このヒトなら私の気持ちを満足させてくれるはずと、勘違いしてたんだな。





自分のご機嫌は自分で良くしてあげるしかない。。

相手の反応に期待(慰めて共感してくれると)したのが間違いでした。。

そうそう思い出した。

グチは神様にこぼすんだった!




今日もお読みくださりありがとうございます。。