Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩⑨~素敵な市役所

今日は薬局で薬をもらいたいのと
図書館に本を返却するために
歩いて出かけました。。




乳がんの治療でずっと飲んでる薬ですが
初めて行く薬局に私が必要な薬がなく
また日を改めて取りに行くことになりました。




次に向かいたいのは図書館ですが、
せっかく海の近くにいるのですもの
今日も海を見て帰りたい、、、




市役所にコーヒーを飲みながらちょっと休憩できるところがあったことを思い出し
市役所に向かうことに。。





薬局のあったアーケードの商店街を抜けて
海沿いにある市役所に行く道すがら
今日もねこさんに出会いました。。
日向ぼっこ。気持ちよさそうです。。。




方向感覚を完全に失いながら
あんな道やこんな道を通り抜け




市役所にたどり着き、、





ちょっと立ち止まって読んでみました。。
「わたくしたちは、自然の景観に恵まれた、古い歴史をもつ尾道をこよなく愛し、誇りとします。。」
うんうんわかる!!
居候だけどとても誇りに思ってますよ!!





これ市役所の入り口。。。
私転入届持って初めて来たときホテルか何かだろうと思って
この前を通り過ぎ市役所を探しました。。





市役所の中は
天井から床までガラス張りで
中からこの景色が一望でき
職員の方はカウンターの中からこの景色を見ながらお仕事されてます。





市役所の中に、尾道浪漫珈琲という老舗喫茶店の分店があり
そこで珈琲をテイクアウト用に入れていただき
このウッドテラスに腰掛けていただきました。。





しばらく海を見ながらぼーっと過ごし
次は図書館に向かいます。
ナビで見ると徒歩7分と出ました。。





返却を済ませ
今日借りたのは




借りたかった本はまだ出たばかりで
図書館に出回ってないのだそうで、、
家にはまだ読まなくてはいけない本があるので
クリスマスコーナーにあった絵本をお借りしてきました。。





朝9時過ぎに出発して
ちょうどお昼に帰宅。。
今日最初のごはんです。
昨日焼いた天然酵母クルミパンと
豚汁の残り、、
味噌、パン、チーズ、バター、ヨーグルト、、と
発酵食品が沢山とれました。




今日もごきげんです。




お読みくださりありがとうございます!!