Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

実はすごいんだって!ラジオ体操




お仕事から帰宅して
今日もそのままキッチンに立ちます。
今日は温かいソイラテ立ち飲みしながら
晩ごはん作っています。





今朝5時から炊いた炊き込みご飯。
先日江田島で買った筍や、鶏肉、あげ、にんじんなど入っています。




玄米は浸水なしで炊いてます。
電気圧力鍋に玄米炊飯モードがあり
とても早く美味しく炊けるのです。
以前は土鍋で玄米を炊いてましたが
前日からの浸水が必要でしたし
もっちりと炊くのは難しかったです。
玄米の炊き込みご飯、早朝もっちり炊けて
お弁当にも持って行きました。




デザートはマンゴーフルーツ1個入りの
ヨーグルト。
マンゴーフルーツはそうそう買うことはないのですが
1つ167円だったのです。
私はおやつを買わないのでたまにはいいかな?と
買ってみましたが
とっても美味しくて大満足でした。




☆    ☆   ☆   ☆   




一昨日妹と久しぶりに話した。
最初はお互い緊張していたけど
気持がだいぶ和み
妹がラジオ体操をもう何年か毎朝やっていると
話していた。




昔学生時代や若いときは
効果があまりわからなかったラジオ体操だけど
今やると、ふだん動かさない筋肉使ったり
ストレッチにもなってすごくいいから
やった方がいいよ、効果すごく感じられるよ!
と言う。




で、ラジオ体操の効果を調べてみた。




第一は「血行」「肩こり」「歪み」に効くそうだ。



第二は「筋力」と「内臓」に効くそうだ。




第一と第二で6分21秒のエクササイズで
なんとこの短い時間で400種類の筋肉に
影響を与えるエクササイズが含まれているそうなのです。




毎日継続することでじわじわ効いてくるのだとか、、、




それならやってみよーと
今朝は時間配分間違えて
第一だけやって出勤となってしまいましたが
イイ感じだった。
明日からやってみよーっと!