Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

日野原先生の本には感銘を受けました




今日は3連休3日目でした。
暑くなってきて体力の消耗激しいですし
今月は初孫に会いに行くために
今後のスケジュールが忙しくなるので
このお休みはなるべくゆっくりするように
していました。




昨日届いた防災セットには
懐中電灯やランタン、ヘルメット装着用のライトや
ラジオ、スマホ充電用バッテリー用など
沢山の乾電池が必要だったので
ホームセンターに買いに行ってきました。




10年と長期間保存可能な乾電池があるのですね。
それを購入しました。
途中雨が降り出しました。
自転車でしたがポンチョ持参していたので
その後も寄り道しながら用事を済ませました。





途中ラーメンが食べたくなったのですが
雨の中荷物も多く、断念して
お家で私にしたらだいぶ贅沢なランチ。
大好きなロースかつサンドと、糖度18のメロン♡
ミミさんから教えていただいたトマトの甘酢みぞれ和え(勝手に命名)






ドゥさんの夏用ベットがなかったので
一か八かでホームセンターで買ってみましたが
見事に気に入ってくれたようで、、
今も豚さんのような顔で気持ちよさそうにベッドで寝ています。
気に入るか気に入らないか、、半分くらいの確率なのです。
使わずに捨てることになったものが沢山ありました。





寄夜ご飯、キュウリや鳥の酒蒸し、トマトに自己流中華玉ねぎドレッシングを
たっぷりかけていただきました。
納豆、ひじき煮、、




毎日食べたいものはしっかりがっつり食べながらも
16時間ファスティングを継続して1年8か月、、
もはや断食している感覚などありません、当たり前の生活習慣になっています。
そのほうが身体が心地よいからやっているのです。
体重は62キロ→48キロ台で落ち着き
ここ2か月くらい大きな変動なくなりました。
BMI19前後、筋肉率39%
筋肉育ては私の今年の目標なので
時々忘れながらも地味にダンベルやスクワット継続中。
動きやすいし疲れにくくもなりました。
ジャージやパンツなどがLからSになりました。






今図書館で借りている日野原先生先生の著書「生きていくあなたへ」は
とても感銘を受けました。
お亡くなりになる約半年前の2か月間くらいの間で
インタビュー形式で言葉を残してくださりこの本になりました。
そこには今生きる私たちへの愛のある温かい励ましの言葉がたくさん詰まっています。
特に最後の「最期のメッセージ」は嗚咽しながら読みました。
この方キリスト者だったのですね、知りませんでした。
本の中には聖句が散りばめられていました。
この本に出合えてよかった、そう思わせていただいた本でした。





「今日のポジティブ3行日記」


①連休中本が読めてよかった~
②連休中防災セット用意することが出来てよかった~
③ドゥさんのお気に入りベッド見つかってよかった~




明日も愉しくねっ!!!