Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

【意識低い系】でゆるりと





明日と明後日はお家から出れないからね
お家時間を愉しもうって思って
スーパーでケーキ買って帰りました~





キャンドルはね、日常的に癒しによく使いますが
大きいのを出してきたのは
停電に備えて!!
九州地方の方々大丈夫でしょうか。
広島はまだ風はそうでもありませんが
雨脚が時々強くなります。
スマホの災害警報メールが何度も来ています。
なのに悠長にケーキを食べたところです。






無限さんのブログのパクリの名言集からさらにパクらせていただきました。




共感!


「頑張って」って言われることがいちばんきつかった。
もう今までさんざん頑張ってきた、もう頑張りたくないって
つも思っていました。




そして私はもう頑張らない人生を選んでいます。
捨てて、離れて、消費は小さくして、、
でもそれが思いのほか心地よく
心はすっかり元気になりました。




で、たまたま今日目にしたネットの記事、、
『意識低い系自己啓発』というのが
今ひそかなブームだそうな。
つまり「競争しない」「モノを持たない」「頑張らずにほどほど」、、
2ちゃんねる創設者のひろゆきさんがその代表格なのだそうだ。




この場合の「意識低い」は
上昇志向や背伸びから距離を置き
悩みのタネになっている無理な働き方や無駄な消費を省くことで
幸福の最大化を図ろうという姿勢を表しているそうです。




これと対局なのがホリエモンの『意識高い系自己啓発』
経済を上向きにすることで欲しいものや地位を手に入れ、
より高い目標や事業の拡大を目指すもの。
上昇志向や背伸びが不可欠で、自己実現の欲求が不可欠なのだそう。




私も昔自己実現をエサにモノを売っていた時代もあったけど
今はすっかりそんな生活からは離れて
意識低い系。
めちゃくちゃ楽になりました。
何かを「足す」のでなく「引く」ことで
幸福度が上がると言いますが
それは本当のことだと実感しています。



【今日の3行ポジティブ日記】
①お仕事がお昼には終わって帰ってこれて良かった~
②明日と明後日はお家時間満喫だ~
③マンションって台風のときは少し心強い。
 




興味ある方はごらんくださいねっ!


↓↓↓↓




台風くれぐれも気をつけて!
明日も愉しくねっ!!