Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

2023年手帳とカレンダー~月の満ち欠けを気にしてみる




5連勤からの1日休みの5連勤がスタートしました。
前回同じシフトで体調崩しているので
心配で緊張しています、、




帰宅してからのおやつ♡
グラノーラ、バナナ、リンゴ。。温かいソイラテ。
もう胃がおかしい。
緊張からかお腹が空きません。
いつもだったらおやつの後にすぐ食事を作り始めて食べるのですが
今日は夕食はやめておきます。。




ここ1~2週間の間にあちこちのダイソーに何度か行って
来年のカレンダーや手帳を買ってきました~♡





手帳は去年までは無印でした。
もうお仕事第一線で働いているわけでもなし、書くところが沢山あっても使わない。
「じぶんノート」(エンディングノート)があるから
パスワード他大切なことはそちらに記入すればよいし。。
薄手の表紙の紙の感触がホッとするこの手帳にしました。





マンスリーのカレンダーは枠も大きくしっかり開いてくれるので
書き込みやすそう。
私大きな字で殴り書きするので。。





ウイークリーのページは
カードの支払いと医療費と生協などのお金の記録。
もう今は家計簿はつけていないので(出るお金は決まっている)
自分が知っておきたい記録だけ
ここにざっくり書きとめます。





カレンダーは去年これと同じのを使ってとても使いやすかったので
同じものを買いました。
ファミリーの欄はたまに来る息子の欄があるだけで
仕事の欄、ゴミの欄、病院の欄、、として使ってます。





1つで十分なのですが
去年naruさんだったかな~違ったらごめんなさい。。
月の満ち欠けカレンダーをゲットされていてとてもうらやましかったのです~
今年はなくならないうちに買うことが出来ました!






月の満ち欠けを意識しながら暮らすってなんだかロマンティック♡♡♡
ちなみに今日は皆既月食が起こります。
442年ぶりのレアな皆既月食らしいですよ!
広島では満月が昇る東の方角で見ることが出来るようですよ!
部分食の始まりが18時9分、、今回は比較的長く、89分にわたって見れるようですよ!





さて~ダイソーで揃えた、来年の手帳やカレンダーたち!!
買ったとたんもう愛着でいっぱい笑笑
来年も良い年にしよう、、


はやっ!!!





シンプルな手帳はマスキングテープを張ったり色々工夫して
愉しもうと思います。。





【今日の3行ポジティブ日記】
①この手帳3件探し回った、あってよかった~
②家の中はまだ温かいね~帰宅したとたん南国のような恰好です
③保険の断捨離とスマホやインターネット環境の断捨離が出来そうだっ!!進めて行こう♡




ケセラセラ♡
あすも愉しくねっ!!!