Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ネットやスマホや保険のスリム化は、、




今日はスマホやネット代のスリム化や
いらないと思われる保険の解約に奔走する日となりました~





まずRモバイルへ。。
新しくポケットWi-Fi契約しました。
事務手数料なし、機種代なし、解約料なしなので。




今家のネット環境はSバンク光なのですが
毎月4600円払っているのですよ~
これがRモバイルのポケットWi-Fiが使えれば
最大使っても3200円程度、
使うギガ数によって段階的に高くなるので
私の場合1000円程度に抑えられる可能性があるのです。
多く使っても20GBで2000円で済むんじゃね?疑いです。




スマホは2台持ちなのですがどちらも3GBずつ容量があるのですが
1台の仕事用は通話のみでまったく使わず。
もう1台も今月今の時点で2GB残ってます。
ようはスマホの基本料金に含まれているにも関わらず
毎月垂れ流されて無駄になっているのです。。




なので毎月まずスマホの合計6GBをしっかり使うようにして
足りない分をポケットWi-Fiで補い使った分だけの支払いにした方が
私の場合は安くなるのでは?ということなんです。
ポケットWi-FiにすればスマホのGBがなくなっても外に持ち出せますし
私の他誰もいない家に固定のネット環境があっても仕方ないのです。
なんで固定にしたんだろうとずっともやもやしてました。





問題は楽天モバイルが自宅で使えるかです。
いまのところ、lineビデオ通話がちょっと不安定になりそう。
でもそれ以外は問題なし。
少々不便なことがあったとしても
若いころのように沢山ネットは使わない、むしろ離れたいくらいに思っている。
使えない場所なら使えないなりの楽しみ方をすればいいかなと思って、
とりあえずS光は解約せずに残しながらのRモバイルポケットWi-Fiのお試しです。
S光は来年2月からは違約金なしの解約ができるので
解約はそれからでもいいかなと思っています。




それから少し前の記事で保険の断捨離に触れました。
1つ解約した方がいいかなと思う保険があったので、
今日担当の方に申し出ました(がん保険でお世話になっている方とは違う)
一旦は受け入れてくださり、あーすっきり!となりましたが
しばらくして電話がかかり、
解約した場合の返戻金や、解約しなかった場合の先の受取額などざっと計算してもらったら
支払いはあと2年なので逆に解約したら損でした。
実はあと7年払い込まないといけないと勘違いしていました。
なので保険はこのまま続けることになりました。
損しないようちゃんと見てもらえてよかったです。




家計費の縮小化と思って通信費と保険代に着目しましたが
通信費はRモバイルポケットWi-Fi次第でどうにか出来るかもしれません。




ちなみに2台のスマホのプランで節約できるところはないか
Yショップにもいきましたが
もうこれ以上スマートにはできないところまでスマートになってました。。。





これだけのことをするのに、走り回ってとても疲れました。
時間もかかりました。
こんなことまでして節約しても
老後は年金だけでは暮らせないよ~






初めて入った星野珈琲店。





カツカレーとコーヒーをいただきました。
最近ちょっとやそっとの外食に感動しないと思ったら
それも老化のようです。
シニアになると今までの経験があるから感動も少なくなるみたい。
昔は何を食べても感動していたのに。




【今日の3行ポジティブ日記】
生活のスリム化、次はどこかな?
久しぶりのポケットWi-Fi生活楽しみ♡




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!