Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

人生100年時代…想像もつかん…




お仕事から帰宅して
14時過ぎ今日のごはんはゴーヤチャンプルー。
前回ゴーヤの半分とにんじんを一緒に冷凍しておいたので
時短でできました。




玄米おにぎりはチーズ&ゆかり&枝豆。
大変美味しくいただきました♡





続けてデザートはスイカと豆乳ヨーグルト。
スイカは甘くって美味しかったです。





尾道の山間の町で畑仕事をしながら一人暮らしをされてる
石井哲代さんという方の暮らしについての記事(婦人公論)が
目に留まりました。
御年なんと103才でいらっしゃいます。
何回かの入院を経験されたあるとき
本当は自宅に帰りたいけど周りに迷惑をかけれなから
施設に入所することを決意されたのだけど
姪っ子さんが自宅での生活のサポートを引き受けてくれて
自宅に戻られて週3回デイサービスに通いながら一人暮らしを続けられていらっしゃるそうです。
「同じ人生なら機嫌よく生きないと損じゃ」と、
1日の終わりに日記を書いて
出来た自分をほめ、まだまだやれると自信に変えてらっしゃるんだそうです。
「今日も明日も小さなことに喜んで、一瞬一瞬を慈しみたい」とおっしゃってます。




人生100年時代とは言うけれど、、
さすがにあと40年以上後なんて想像がつきません。
もし万が一100才以上生き延びてしまったら私大丈夫かしら、、、




こんなお手本のような方が近くにいらして
仲良くできたらありがたいのだけどね。


↓↓↓↓




【今日の3行ポジティブ日記】
①1週間が終わった~在宅仕事終わったらゆっくりしょよう
②焼き芋を焼いてます、焼けたら食べよう

焼けた♡


③ソファカバーを洗って付けかえました、さっぱり~




ケセラセラ♡

今日1日に感謝

明日も愉しくねっ!!!